SSブログ

今年のオリジナル年賀状

今年の干支は卯ですね。
毎年オリジナルの年賀状を作成しており、それが結構反響が良いので、
なかなか路線変更が難しく、苦痛でもあるんですが・・・
もう最近では年に一度のCG作成作業となっていて楽しみの一つでもあるので今年も頑張りました。

当初は干支のウサギにちなんだアイデアを出そうかとも考えて有名な鳥獣戯画のウサギなんかもちょっと考えてみたけど・・・
我が家の年賀状のコンセプトである、家族全員が出場、というのが難しいかなと断念。

そこで他の絵を探している中で浮世絵の巨匠、葛飾北斎先生のウサギの絵を見て「あ、この絵が渋いな~、これ良いんじゃない」と
hokusai.jpg
これをメインに考えて途中まで作成していたんですが「なんだかインパクトに欠けるな~」という気持ちがあって迷ってしまいました。


そしてぎりぎりまで悩んで、新たなアイデアを探しに本屋に出かけ、ふと手にした雑誌の中に
この「武士の家計簿」のCMページが!!

Bushi-moto.jpg
時代は変わっても、不景気な世の中、尾頭付きは「絵に描いた鯛」で節約なんて我が家にそっくり(笑)
これだ!とひらめいて、それからほぼ二日間の貫徹作業で無事仕上げました♪

Bushi0110(net用jpg).jpg
絵の中の「甲府鳥もつ煮」は昨年見事B-1グランプリで優勝し、地元では話題性もあるし、そのメンバーも何人も知り合いなのでちょうど良いかなと。
当初の北斎ウサギは無事に奥の床の間に掛け軸に仕立てて登場です(笑)

長男は正月休返上で帰省できず、これ用に新たに撮影ができなかったので影とかに違和感が残ってしまったのが残念でした。
私のちょんまげ姿は何もしなくても?直ぐに作れました(爆)

途中までは本気で今年でもうCGシリーズは終了しようかと諦めかけましたが
なんとか、今年もオールキャスト出演のCG年賀状ができてほっとしているのと同時に多少の達成感を味わってます

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状やっと完成春の兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。