SSブログ

戻ってくるって?

先日税務署に行ってきた
サラリーマンなのでいままで
ほとんど行ったことなどなかったんだけど
ずいぶん前に
友人家族と飲み会をしたときに
彼の奥さんから
内の嫁さんが聞いてきたのが
「大学生の息子の国民年金を払い込んだ分が税金の控除の対象になるんだって!」
「ちゃんと申告した?」
って話!
そんなことは露知らず、
昨年もその前も控除手続きをしてなかったー!!!

ということで、行ったんですが・・・
忙しい仕事の合間に
バイクで申告会場に行くとずいぶん沢山の人が並んでいた。
受付で理由を告げると「では1番の列に並んでください」と言われ8人ほどの後ろに
待つこと15分位でやっと順番がきたので
早速担当のお姉さんに国民年金の払込通知と
昨年とその前の控除申請の写しを見せて説明すると
「それでは源泉徴収票を見せてください」と言われ
「えっ!それが必要だったの?」と・・・
結局どうにもならず出直すことに
しかたなく再度昼休みに再びバイクで出かけ
受付をしていると、今度は携帯が鳴り
職場からの電話で
「●●県会議員がこれから課長を訪ねてくるそうですけど」というので
せっかく誰も並んでいなくて直ぐに手続きができるはずだったのを諦めて
職場にUターン
結局その来客が来たのはそれから2時間後だったんだけど・・・
そして4時過ぎになってようやく手があいたので
3度目の正直で再び申告会場に!
今度はスムーズに手続きが進んで15分ほどで修正申告完了
「あの、どのくらい戻ってくるんですか?」
と聞いてみると1年分で3万5千円ほどとのこと!!
なんだか得した気分♪
一月後くらいに振り込まれるそうなので
ちょっと楽しみ~♪

写真は先日の伊豆旅行での撮影
題して
「空にも段々畑?」
jpg-Png175.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-02-24新生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。